多賀城跡。
 今日は多賀城跡をメインに散策。あ、でも朝イチは撮り鉄で。
こがねふかひれ号。
 ちょうど「こがねふかひれ号」が見られそうだったので、入場券を購入し陸前山王駅構内へ。入場券買って撮影なんて小学生のとき以来かも。

 多賀城跡では「第24回あやめまつり」も開催中で結構な賑わい。
多賀城跡あやめまつり。
 実は「あやめまつり」に関しては全くノーチェックだったんですが、そのおかげでボランティアの方から多賀城に関する興味深いお話をお聴きできました。感謝。ここで昔いろんなことがあったんでしょうね。
多賀城跡。
 画像は政庁跡ですが、他にも作貫地区、六月坂地区なども見てきました。結構広いので、結果的に結構歩きましたね。なかなか健康的な午前中。

 午後は東北歴史博物館へ。ここでも「今野家住宅」でボランティアの方が案内してくれました。なるほどな~ってお話、ありがとうございました。

 多賀城市を後にして、最後にもう一度仙台市に寄りました。太白区長町南にある「地底の森ミュージアム」を見るためです。多賀城跡を見てから来たので、なんだか歴史をさかのぼってるみたいで面白かったなあ。まあ、家に帰ってきて一気に現代と言うか現実に引き戻されるんですけどね。さあ、仕事仕事。
